来世はもっとゴミかもしれないから今を全力で楽しもう!

自分に自信をつけるために毎日楽しく過ごしたい!自信ないかもしれないけど、来世はもっとひどいかもと思ったら今の自分をもっとよくしようと思えました。とにかく続けることが目標!

集中できない

こんばんは😊

今日も修論をやらないといけないのにずいぶん遊んでしまったよ👼

なので明日早く起きて研究室行きます✋

 

だがしかし、今日遊んだことで一つ悩みが解決しました

 

私はアクティブに外に出てる時の隙間時間が1番捗ることに気づいたのです。

 

朝8:30に起床(寝坊)

とりあえずせっかく都内の実家にいるので街に出たいと思い10時半ごろ家を出ました

駅に着いたところでそうだ、今日は占いフェスやってんだと思い出し、ふらっと行ってみることにしました

 

そのあとお昼過ぎにスタバに入り、パソコンを開くとまぁ捗る捗る

2時間弱で修論の序論の直しをほぼ完了できました

 

昨日は1日やってこれの三分の一もできなかったのに

 

そのあとはご褒美に新宿に移動してセールに参戦してきました😍

 

可愛い服はいくつかあったんだけど、太りすぎて似合わないので断念

しっかりリバウンドした体なんとかしないと...

 

 

占いフェスのレポはとりあえず置いといて

 

そんなわけで私は家や研究室にこもって無限にあるように感じる時間の中やる作業には身が入らない体質かもしれないということが示唆されました。

つまりここ2年間研究室で非常に効率の悪い時間を過ごしたという可能性があります...

 

ついでに、大学院に行ってからなんとなく鬱々しかった理由もなんとなくわかりました。

たぶん都会に出てたくさん人がいたり、自分の好きなものがある空間にいかないといけないみたいです。

 

思い返せば都会暮らしが長かったので、中1から大学4年まで、週末はほぼ必ず都内に遊びに行っていたし、なんなら大学の時はほぼ毎日池袋に出没してました。

そんな私が突然自然豊かなキャンパスと住宅街しかないようなところに移り住んだので、慣れない環境に疲れたのかもしれません。

人がいて、ものやお店やイベントが溢れる場所にいた方が、自然に囲まれてるよりリフレッシュできるのかもしれないです。

 

普通の人だと疲れ果てるような遊び方を今日1人で気が赴くままにしてみて気づきました。

 

そんなわけで、今日考えたことは

今まで研究室に何時間いないといけないとか、同期と比べて自分はだめだとか、そんなことばっか考えて時間を有効活用できてなかったなと思いました。

明日からは自分が集中して作業ができる空間、メンタルを最優先しようと思いました。

毎日都会に出ることはできないけど、先生に失礼のない程度に図書館とか学食とかカフェテリアとか場所を移して修論をやってみようかなと思います。そこのほうが研究室よりはだいぶ人がいるのでね。

あとそうすれば同期の進捗も気になりません。

 

まとめると、

集中できないときは人がたくさんいるところに行く

リフレッシュするのもひとやものでいっぱいのところにいく

という方法を今後は取り入れていこうと思います。他の人はほとんど逆だよね(笑)

 

一般的な考えにまどわされず自分のスタイルを決めていける意思を持ちたいなと思います。